夕食を作りたくないと思うときに役立った宅配食体験談

夕食を作りたくない時

 

夕食を作りたくないと思うのはどんな時でしょう?

 

例えば

  • 献立を考える毎日に疲れる
  • 家族の好き嫌い・旦那さんの好みがうるさい
  • 体調が良くない時
  • 仕事をしていて疲れている
  • 妊娠中・産後の育児中
  • 料理が苦手

など様々です。

 

夕食作りが憂鬱になることは日々家族の食事を作っているとよく感じてしまうことがあります。時には「私は家政婦じゃない!」とイラだつこともあります。

 

夕食を作りたくないと思う時〜体験談

体調が悪い時

筆者が夕食を作りたくないと考えたのは、一番に思ったことは自分の体調が良くない時です。
人間、誰でも毎日健康なわけではなく、日によって調子が良くないことがありますよね。風を引いていないのに体がだるい、頭が痛いと言った時は女性にとってはよくあるお話です。女性の中には1カ月の中で腰痛が起こるときもあります。

 

その中で毎日似たようなメニューを出すというわけにはいかず頭を悩ませてしまいます。しかも夕食を作りたくないからと言って何も用意をしていなければ「何をしているんだ」と空気が悪くなってしまうことが想像できます。

 

仕事をしていて疲れている時

共働きなのに、帰りが旦那さんより早いという理由で自分がご飯を作ることになっているのですが、同じようには働いているのに、自分が急いで帰ってご飯支度をするというのもつらいシチュエーションです。

 

仕事をしているから偉いだとか、家事も決して自分自身が決められた担当ではないはずなのにと、ぐるぐる頭の中で考えてしまい、ストレスが溜まると家庭の雰囲気も悪くなります。

 

疲れていると味付けが分からなくなるものですし、調理後の食材の生ゴミや洗いものを見るとさらに憂鬱になることも多いですよね。

 

家族の好き嫌い・旦那さんの好みがうるさい

疲れて帰ってきた家族が当たり前においしい夕食を用意しているのが当たり前のように思われていることも癪に感じることもあります。
子供はアレが嫌い、夫なこれが好きなど、色々と考えながら作るのに疲れてしまうことがあります。

 

妊娠中・産後の育児中

一番大変だったと感じたのが、妊娠中・産後の育児中の期間です。妊娠中も産休まで働き、育休期間を終えて職場復帰をしましたが、お腹が大きい時も子供が赤ちゃんで手がかかる時も食事作りは待ってくれません。

 

「適当で良い」という言葉も「だったら自分で作れば良いのに・・」と素直に受け取れなくなっていました。

 

簡単にできるレシピで夕食作りの負担軽減にトライしても続かかない

簡単にできるレシピは主婦の味方です。クックパッドや料理本なども取り入れて時短クッキングを続けていました。
丼・パスタ・めん類・簡単鍋やお店風サラダなど、手がかからなくても美味しくできる料理は沢山あります。

 

でもそれもある程度作っていくと、ネタが切れるように似たようなメニューが増えていきます。
そして夕食を作りたくないと思う時は献立作りに悩んでいるからというだけでは無いです。

 

夕食作りのストレスを感じている女性は多い

筆者の体験談でお話しましたが、友人や職場の同僚と話しをしていても同じように感じている方は多いです。

 

夕食を作りたくないという気持ちで作ったご飯は自分も含めて美味しくないと感じたりすることもあり、その気持ちが伝わると相手にも心のどこかで申し訳ないと思います。

 

夕食を作る気持ちは毎日あるとは限らないので、パートナーが食事を作る、もしくは何科出来合い物の購入して来てほしくなります。たまにでいいので、仕事ばかりではなく、作る方の身になって考えてほしいと思うのは普通かなと思います。

 

お惣菜、冷凍食品、コンビニ弁当、デリバリー、外食など色々と試しましたが、自分でご飯を作るよりも食費の面で無駄が多くなっていきます。
しかも栄養面も好きなものばかりで偏ってしまいます。

 

夕食作りを休みたい時のための宅配食

夕食を作りたくないと思うことが増えてくると、利用していたのが宅配食事です。
宅配食事は自分が利用したいタイミングで好みの期間や食事の内容を決めてネットで注文するだけ。仕事の帰りに買い物をして重たい荷物を抱えて疲れ果てることもありません。

 

味は大丈夫?味気なくない?と疑問に思う方もいますが、現代の宅配食事サービスは冷凍技術も発達していることもあり、できたての料理が15分もあれば準備できます。

 

しかも容器に入ったコンビニ弁当のような見た目が寂しい方なら、器に盛り付けて食べられる冷凍総菜も充実。冷凍食品ではなく、料理を楽しめるのも宅配食事の魅力です。

 

夕食を作りたくないと思った時に冷凍庫から出して温めるだけ。しかも自分で作るよりも栄養バランスが良く、使用する食材の品目も多いので、家族の健康面もバッチリです。

 

毎日はお財布的に負担でも、1日分、もしくは1週間分の料理を注文しておけば保存は3カ月〜半年は問題なく持つのでストックとしてもおすすめです。
出産時期で家を空けていた時期も2週間分の宅配食事を注文しておき、夫の夕食はまかないました。

 

夕食を作りたくないけど、家族の健康はやっぱり大切です。便利さだけでなく、健康にも配慮しているのも宅配食事が夕食を作りたくない時におすすめだと思う理由です。

 

献立に悩まない美味しい食事が作れる食材宅配・ミールキット

ネットの普及で食材宅配も利用しやすくなりました。
食材宅配は新鮮な食材が届くだけでなく、レシピ付き・半調理済みで軽く調理するだけで食事の準備ができます。
ミールキットと呼ばれる料理キットも充実しています。

 

普段買う食材よりも身体に優しい食材も豊富に取り扱っています。

 

買い物の負担も無いですし、献立作りにも悩みません。
しかも1食の中で栄養バランスも考えられているので健康的です。

 

利用者が多く口コミで人気の食材宅配サービス

配送対応エリア 内容 定期お届け頻度
オイシックス 全国

食材宅配
ミールキット
日用品

週1回
ヨシケイ・夕食net

ヨシケイは全国
夕食netは地域限定

食材宅配
ミールキット

毎日
パルシステム 1都10県

食材宅配
ミールキット
日用品

週1回
大地を守る会 全国

食材宅配
ミールキット

週1回
生活クラブ 19都道府県

食材宅配
ミールキット
日用品

週1回
コープデリ 関東圏

食材宅配
ミールキット
日用品

週1回
週3〜5回
指定日お届け

らでぃっしゅぼーや 全国

食材宅配
ミールキット

週1回
ローソンフレッシュ 全国

食材宅配
ミールキット
日用品

週1回

オイシックスは便利さと品質へのこだわり、そしてミールキットの評判がとても良いです。夕食という点で考えるならヨシケイが便利です。
日用品の充実度では生活クラブやコープデリ、パルシステムが使いやすく人気です。

 

野菜にこだわりたい方は大地を守る会やらでぃっしゅボーや、意外に侮れないのがローソンフレッシュで、ミールキットの評判も上々です。

 

ごはんを作りたくない日におすすめな美味しい宅配食事

当サイトでは味の評判が良い宅配食事をランキングでご紹介しています。毎日の夕食という意味では味のクオリティにはこだわりたいですよね。

 

>> 味で選ぶ宅配食事ランキングはこちら

 

おすすめしたい宅配食事はわんまいる

わんまいるの特徴
煮魚、焼魚、和食、洋食、中華をテーマにした5食のセットが毎週届きます。

定期購入は20日間違うメニューが届くので飽きずに続けられるのが魅力、定期購入以外にその都度注文も可能です。

主菜・副菜・汁物や寿司や丼ものデリカ・ご当地グルメ、デザートなども注文できます。

おかずセットは1食あたり平均 400kcal、塩分3.5g以下と栄養バランスと健康に配慮した食事が食べられます。
価格
1食あたり696円から
評価
評価5
備考
初回お試し5食セット3,480円
定期購入
5食3,980円※1食約796円
送料
918円(北海道・沖縄2,106円)
品数
主菜1品・副菜2品
ごはんの有無
セットは無し・単品ごはんメニュー有
保存
冷凍
温め
電子レンジ・湯せん・流水
わんまいるの総評
宅配食サービスの中で味に最もこだわっていると言えるのがわんまいるです。
食材の調達はもちろん、新メニューも社長自らが納得したものしか採用していません。

特に和食の味は他の宅配食と比べて一歩も二歩も抜きん出ている印象です。
食材ごとに適切な解凍方法があるため、まとめて温めてしまうことによる、おかずによって温まりすぎてしまうということが無いので美味しく仕上がります。
調理は老舗惣菜店が行い、冷凍ながら温めると冷凍食品ではなく、できたての料理を食べているような美味しさです。毎日食べても飽きない献立作りにも社長自らお品書きが添えられており、機械的でオートメーションな工場製造の宅配食事と違う人間味溢れるサービスです。

ごはんは付いていないので、その点のみ準備する必要があります。
初めての方には5食のお試しセットの旬の手作りおかず「健幸ディナー」が割引価格でお試し可能です。

夕食を作りたくない時に用意する食事としてはとても充実した内容で、ご家族にも満足してもらえる内容だと思います。

 

まとめ

夕食を作りたくないというのは、ただ家事をサボりたいというわけではありませんよね。人はどうしても頑張れない時があります。
そんな時に無理をせずに休むことだって必要です。その時間を作るためのサポートに役立ってくれるのがネットで注文できる宅配食だと実感しています。

 

自分で作るよりも栄養面にも配慮してあり健康的です。たまに夕食作りを休んでも、家族に美味しい食事を出すことができれば気持ちにもゆとりができます。
現代の忙しく頑張る女性にとって時間を有効に使うための有意義なサービスを活用して賢く手抜きをしてはいかがでしょう?


トップへ戻る